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権限の移譲について…
考えてみた。
権限を移譲すること自体は
然程難しいことではない。
これは経営者である社長ご自身
の決断のみでいける。
しかし
権限委譲後にご自身がイメージ
しているように機能しているか?
が最重要である。
私も2年ほど前に
大幅な権限委譲をした。
1,既存客との交渉事
2,配車権限
3,給料決定権
4,人事権
など…
細かく言えばもっとある。
これによって
なくなったお客様
もあることは確かではある。
しかし
各担当者が考えて行動する
ようになった部分もあるが
今までいやいややらされた感
満載の業務は、逆にやらなく
なったこともある。
業務を移譲すると
経営者である私は時間ができて
他のことに時間を割けるように
なるが、権限を移譲された者は
経営者である私の考え以上に
自分の立ち回りで仕事をする
ようになる部分も見受けられる。
そのために権限を移譲した後も
経営者である社長ご自身が
フォローをしながら修正をして
行くことが必要になる。
移譲したからと言って
何もかも全てを任せる事は
悪いことではないが
社長ご自身の考え方と
違う方向に進むのであれば
修正していくことは
経営者として大事な作業である。
権限委譲が無事完了すれば
会社としては永遠に残って
いくし、社長ご自身が旅行や
ゴルフに行っていても
問題なく会社が回るようになる。
うちも中途半端なんで
もうちょっと頑張ります。
ではまた明日。
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