付けてわかった!デジタコ

社長ブログランキングに参加してます
 1日1回クリックお願いします
      
  社長ブログ ブログランキングへ


おはようございます。

日本でただひとり
トラック台数は
そのまま社員数もそのまま
社長が望む以上の利益を創り御社を安定的に成長させることができる


運送会社販路開拓請負人 鳥海祐二


浜北オフィスより...




ちょっと業界用語的ですが

デジタコ

去年、たまたま少し利益が出たことで
これを付けてみました


これまで
デジタコの営業の人が言うには

コレを付けると

管理が徹底できて
燃費が良くなるので
その分で、確実に!
デジタコの代金が出せます!

って言うんですね。



でも、ちょっと
カチン!と来ていました。

確かに一定のところまでは
その営業の言う通りなんでしょうけど
燃費って
絶対にどこかで
限界があるものですからね。


私たちだって
デジタコを付ける前から
アナログで記録を付けたりして
それなりに燃費については
気をつけていたんです

だから、営業に言われても
ちょっと腑に落ちない…



でも、昨年
知り合いの社長さんが
デジタコを付けることで
とても効果があった!
と言っているので

うーん、そうかな
と思い
思い切って、付けてみたんです。


すると
確かに、燃費の面については
思ったほどではないというか。

こっちでも
それ以前から気をつけていましたからね
大したことはないんです。


でも、それ以外で
けっこう効果がありました

うちが使ったのは
富士通のデジタコです。



管理が
だいーーぶ、ラクになった



運転手さんが
自ら日報を書くことが必要なくなり
運転中のボタン操作でOKになりました。


GPS機能があるので
イチイチ運転手に
連絡を取らなくても
位置情報をお客さんに
お知らせできるようになった。


運行管理がラク。
ドライバーの継続運転を
気にすることがなくなった。
2時間を越えると
自動的に警告が出てくれるので
それで気がつけるようになった



これだけでも、かなり大きいです

20万以上するものを
40台のトラックにつけましたので
かなりの出費ですが

自動化したことで
思った以上の
メリットがありました。

出費の大きさは
5年ぐらいで
回収できるでしょう。



もちろん、弊社としては
ドライバーの管理と言うより
お客様へのスムーズな情報提供という意味で
やっています。

私もこれまで
デジタコなんて
ドライバーの管理
締め付けになるだけではないかと思って
拒否反応がありましたけど

それ以上に、会社にとって、社員にとって
メリットが大きかったのです。


いままで拒否していたことですが
「やってみること」
私たちも大きく変わることが出来ました。

もちろん、お金がかかることと
そうでないことがありますが
先日も言ったように
まず、やってみること
から始めましょう





では、VIDEOです。






本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

では、また明日。


社長ブログランキングに参加しています
 1日1回クリックお願いします
       
  社長ブログ ブログランキングへ




運送会社 経営コンサルタント 経営改善 運送コンサルタント
物流コンサルタント 値上 販路拡大 新規荷主獲得 販路開拓
新規顧客獲得 運賃 運送経営コンサルタント 物流経営コンサルタント
経営コンサルティング 直接荷主獲得請負人 リピート B2B
プレスリリース 傭車 運送屋 物流コンサルティング BtoB

運送会社 経営コンサルタント 経営改善  運送コンサルタント
マーケター  マーケッター ますだたくお 小川忠洋  寺本隆裕
楠瀬健之  神田昌典 平秀信 横山直広  ヒルズコンサルティング
キャッチザウエッブ  PASSION Readers パッションリーダーズ
ダイレクト出版

コメント