運送屋のマーケティング戦略

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おはようございます。

日本でただひとり
トラック台数は
そのまま社員数もそのまま
社長が望む以上の利益を創り、御社の
資金繰りを安定させることができる
《運送業界専門》
BtoBマーケッター鳥海祐二です。


浜松のスタバより...


中小の運送屋さんに絞って話します
どうでしょう…

マーケティング?

聞いたことはあるけど
具体的に考えたこと、ありますか??


運送屋は、基本的に
自分たちから1件1件
電話をかけるのではなく

荷物を運んでもらいたくて
ウズウズしているお客様
向こうから
「お願いします!」と
うちに電話をかけてくれるようになること


この仕組みを成立させることが
マーケティング戦略と言っていいと思うんです。



そのためには
まず、会社を知ってもらわなければ
仕方ありません

もちろん
コストをかけてマーケティング戦略を練る
っていうことは
いくらでもできるのかもしれませんが

低コスト、という意味では
FAXDMを繰り返すこと

これが地道ですが
第一歩として着実なものです


広い視野で見ると
ただでさえ人口減少、製造業関係も右肩上がり
という時代ではありません

となると、そういう日本で運送業をやる我々は
常々、顧客を増やし続けていかないと
減ってしまうのは必然です


来年1月から
「鳥海塾」
というのを開かせていただきますので
そこでもまた、話ができると思います。




では、今日のVIDEOです。




本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

では、また明日。


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